しがないOLの日常

都内で働くその辺のOLが気ままに

A.B.C-ZオタクがA.B.C-Zの大好きな歌について書きたい

最初にお断りをしておくと、きっとほぼ100%、長いブログになると思うので気楽に読んでください。

 

※書いてる途中でめっちゃ思ったけど、割と映像ありきで書いてるもの多くてすみません。歌自体大好きだけど色々な思い出がありまくりで映像も結局色々解説しちゃってます。

 

私がA.B.C-Zオタクというのは最初の紹介にも書いたことではあるが、本当にオタクで実は5人になる前から知っている。その時はファンではなかったが、はっしーが加入した時*1の少クラも見ていてめちゃくちゃ覚えている。当時から贔屓にしていたので、最初は「なぜはっしー?」と思ったことも覚えている。

彼らがデビューしていつの間にかオタクになっていた。私がオタクになった頃はこれからLegendコンサートを迎えるという時期だった。留学時期と重なったため、行くことはできず、初めてのコンサートはEarly Summer Concertだった。大泣きしたという思い出があるが、それはまたいつかの機会に。

 

 

こう振り返ると結構な長い期間オタクを続けているわけだが、色々な好きの理由の中に彼らの歌が大好きというものがある。多分オタク以外の人から見たら、いつも時を超えている*2だけかもしれないが、いい歌が山ほどある。私の趣味にグサグサと刺さる曲が。

だから脈略もなく、ただこんないい歌があるんだぜ!私はこれが好きなんだぜ!というのを淡々と書いていきたいと思います。(オタクですので、商品もバンバン貼り付けていきたいと思いますので悪しからず。)アルバム・シングル関係無く載せますが出来るだけ発売時期は古い順から上げていけたらいいと思う。

 

 

from ABC to Z

ボクラ ~LOVE & PEACE~

言わずとしれた名曲(私調べ)。こんな時期だからこそ余計に刺さるし、これを平和の具現化みたいなA.B.C-Z5人が歌うからより刺さる。YouTubeのライブでも最初に歌っていたくらい、全人類に向けた応援ソングといっても過言ではない。A.B.C-Zのサマリーで歌った時の浮かぶ球体でぐるぐる回りながら歌う演出がすごく好きだった。少年倶楽部でもたまにジュニア君たちが歌ってくれるので知ってる方も多いはず。

 

LET'S SING A SONG

これ、多分知ってる人少ないと思う。だけども、とにかくディズニー好きな人は大好きだと思う。とにかくメルヘン。知識不足かもしれないが、A.B.C-Zが歌ってるところもあまり見たことがないが、こんな天才的なファンタジーソングを持っていてまだディズニーとコラボしていないことが信じられない。めちゃくちゃ踊るしパフォーマンス力はピカイチでこんなメルヘンになれる人たちがいるのでディズニーさん、ぜひ。(売り込み)

 

Desperado

とりあえずMVを見ろ!と言いたくなる。だいたいA.B.C-Zを初見さんに売り込みたい時って戸塚さんを盾にしたくなるんだけど(完全個人的意見)、この戸塚さんは多分半分は堕とせると思っている。それくらいかっこいい。もちろん、振り付けも歌もかっこよくて、ダンス好きな友人にどうしても踊りたいと振り起こししてもらって私も踊ってみたことがあるやつ。今でも踊れる。ダンス未経験だから上手くないけど。

 

Crush

めちゃくちゃ個人的に好きな歌。これをゴリゴリに踊っていたはっしー加入前のお兄ず*3が大好きで、今でもこのお兄ずを見るためにHey!Say!JUMPのデビューコンサートを見るくらい。ちなむと筆者はデビュー当時のJUMPオタしてたので、昔からえびちゃんを知っているわけです。

 

 

 

A.B.Sea Market

まずこのジャケットなんですが、A.B.C-Zを体現している様なコミカルなジャケットですがこの体操着みたいなの未だに着てるという物持ちの良さもアピールしていきたい。

Shower Gate

初めて聞いた時めちゃくちゃ路線変えた!と驚いた一曲。めちゃくちゃ爽やかで、爽快感を感じられる一曲。またこれも初見殺しの戸塚を見られる。

体預けてMy Lady

と歌う戸塚さんが優勝している。本当に大好きなパート。かつ、A.B.C-Zコレオグラファーこと五関晃一さん振り付けでの軽いステップの素敵なダンス。MVも世界観が完璧で、これはA.B.C-Z強い!と思わざるを得ない一曲。

 

DARKNESS (LOVEです☆ver.)

塚田担(戸塚さんの話ばかりしてましたが実は当方塚田担)の私がこれを避けてはどうする!塚田さんのソロ曲は初めて聞くと困惑するものが多いけど、これがその先駆け。ジャニーズのトンチキソングの中でも他の人には歌うこなすことができない難易度を誇る、塚リカちゃんとだぁくねすさんによる壮大なラブソング。本当に改めて自分をプロデュースする力に長けている塚ちゃんならではのソロというか。後にこのだぁくねすを見たパンクバンド・流血ブリザードさんからメンバーにしたいと熱烈オファーが来るほどの完成度*4。なお2020年にも塚ちゃんをメンバーに欲しがってくれていた模様。

 

Summer上々!!

曲名からもわかる、まさにな夏ソング。すっごく盛り上がるし、塚田担として塚ちゃんのパートから始まる曲って当時ほとんどなかったからとても嬉しかった曲でもある。ダンスも可愛くて好き。「ザ・少年倶楽部」でも披露しているがその際、前年の歌だから覚えていなかった塚田さんは曲中に「あれ、なんだっけ?」と呟いてしまう事件もあった。めちゃくちゃ笑った。しかも塚ちゃんらしいからという理由でOKになるところ。そのあとの橋塚*5の絡みもかわいいの極み。

 

メクルメク

なんというか、これぞA.B.C-Zという一曲。歌詞も曲調もポップでいい。とっても似合う。舞台の場数が半端じゃない彼らにぴったりなジャズっぽいサウンドの少し懐かしめな曲調がたまらなく似合う。スピード感もあるし、このアルバムが出た当初の1番の推し曲だった。

 

※面白ジャケット見つからなかった、、、

 

 

Moonlight Walker

Smiling again

A.B.C-Zで好きな歌は?って聞かれたら絶対にこの曲はあげるであろう曲。すんごいいい歌。イメージ的にはKAT-TUNの「You」に似てる感じの曲調。優しく背中を押してくれるような歌なんだけども、すんごくいい。

間違いだらけの運命もそれなりいいじゃ無いか

できればゆっくり僕たちは恋したい

悪いことなんかもそのうちにはそうやってくるでしょう

でも不思議なことに I'm smiling again

とにかくこの曲のサビが秀逸。これまで沢山の挫折や喜びを繰り返してきた人たちが歌うからいいのか、なんだかわからないけどすごく好きで。とにかく何かあったとしてもなんとかなるんだよね、大丈夫なんだよねってちょっぴり背中を押してくれる一曲。

 

Rock Your World

初めて聞いた時、これは私が好きなやつやん!と私の中の宮川大輔が唸った。とにかくむちゃくちゃかっこいい。戸塚さんの英語で始まる曲に間違いはないという法則がある(ない)。さっきっから言ってるし、この先でもいうことになるけど、こういう危ない恋をしているA.B.C-Zが秀逸なんじゃ〜と私の中のノブが言ってる。

だから今夜は離さないよGirl

ここの戸塚さんで死傷者は私含めて何人?

 

※初めてのシングルってことで様々な形態が出たシングルでもありました。

 

 

ABC STAR LINE

V

戸塚さんのソロ曲。戸塚さんは自分のソロ曲をほとんど作詞してるんじゃないかな?その中でも私が大好きなのがこの曲。曲名の通り、A.B.C-Zを表現しているんだろうなぁとわかる内容で。どこかで「たまたま人間に生まれてしまった愛」みたいな感じで戸塚さんを表現していた方がいてほんっとにその通りな人!この歌にもそれがめちゃくちゃ表現されていて好き。特に好きというかある箇所を聞くと必ず思うことがある。

出来ない事ありすぎて涙

隣の人は器用ですぐクリア

同じ様に追い抜いていけたのに

でも君は僕と共に飛んだ

ここが聞くたびに河合さんを思い浮かべる。昔はスターの様だったって戸塚さんは河合さんのことを振り返っているところをよく見るので河合さんのこと言ってるのかなぁなんて思ったり。やっぱりメンバーが作詞をすると特にこういう歌はここは誰に向けて歌ってるんだろうって考えてしまうしそれが楽しかったりする。

 

Crazy About You

こちらは橋本さんのソロ。こういった曲調と雰囲気が単純に好きなんだけど、これをゴリゴリに踊り歌うはっしーのかっこよさといったらとんでもない。はっしーソロのサマパラでも歌ってた気がするんだけど、すんごくかっこよかった。曲とは関係ないけど、はしとつ*6は本当に生で見ると顔面の強さに驚く。毎回顔がすごいって言ってる。

 

Fantastic Ride

もうもはやえび担に好きな曲をアンケートとったらこれが必ず入るよね?ってくらいみんなが好きな歌。おしゃれで夜の首都高を走りながら聞くのが似合いそうな歌。オタクの意見をめちゃくちゃ取り入れるでおなじみ(?)のA.B.C-Zをそれを知らないわけがなく、結構前に発売されたアルバム曲であるにも関わらず、未だにライブや舞台で聞く機会が多い曲。

 

Fly a Flag

ものすごい踊るでおなじみのA.B.C-Zさんが無双っぷりを発揮するこの曲。コレオグラファーは屋良朝幸さん。底なしの体力を発揮する体力オバケでおなじみA.B.C-Zでさえも踊るのに気合が必要なほどの一曲に仕上がっております。このライブ、初日に行ったけどまず踊るタイミングがおかしい。あんだけ激しいだのなんだの言っといてライブの終盤に持ってくるという鬼畜具合。さらに炎の演出に囲まれて踊るという鬼畜に鬼畜を重ねた所業。逆にジュニアが可哀想になってくるくらい。そんだけすんごい環境で踊っていたわけだけど、何よりもここで強調しておきたいのはノイズが紛れ込む五関様。ライブ初日で前情報の全くないオタクがこの五関様で叫び声を一斉にあげた忘れられない瞬間(もちろん私も)。それからこの五関様は伝説と化し、その後のライブやテレビ披露でも全員が固唾を飲んで待つ瞬間となった。

 

Naturally

これこそ私の大本命である。このアルバムでもえび全ての曲中でもかなり上位に食い込む大好きな曲。曲名通り、自然体な君が素敵だよっていう純粋でとっても綺麗なラブソング。こんな風に愛されたらきっと幸せなんだろうなぁと思わすにはいられない。はっしーも好きだって言ってた。当時、毎日の様にバイトをしていた私のバイト前最後に聞く歌がこれだった。それくらい毎日聞いていたし本当に大好き。えびらしく、優しく素敵な曲調と歌詞。全てが完璧。

 

 

 

Take a "5" Train

Secret Lover

まじこれ天才じゃない?こう言った危ない恋愛みたいな歌がすんごくよく似合うと思う。大好きで未だにものすごいよく聞くんだけど、あまりライブ等で歌ったことはないかな?こういう危ない恋をしてみたいよね、って話。(いやなんの話)

 

[rakuten:book:17949914:detail]

 

 

5 Performer-Z

ドキナツ2017

曲名からして楽しい雰囲気が伝わるこの曲。これ、初めてA.B.C-Z5人が作った歌。デビューして5周年という節目のタイミングで発売したこのアルバムで、新たな挑戦も兼ねてみんなで作詞。その過程もアルバム特典についてます。5周年というタイミングと初めて5人で作詞ってことで通常であれば所謂いい曲を作ると想像すると思う。だけどやはりこのぶっ飛んでいる人たちは違った。最初から最後まで元気に駆け抜ける。やはり発想が想像の斜め上を行ってしまうグループである。しかもこれ、オタクも踊れるダンスがあるんですけど、そのレクチャー動画がめちゃくちゃ面白い。配信限定だったので今はもう見れないが、伝説のゴリラシンデレラが登場してしまい終始とっ散らかっているえびらしい素敵なレクチャー動画。だけどそんな5人もものすごく愛おしく感じさせてしまうんだからやはり沼はすごい。

 

Love To Love You

ちょっと待って、誰こんな素敵な歌を歌いこなすのは!?橋本さんです。ええ、橋本ソロです。ほんっとにこういう切ない恋愛を歌わせたら最強すぎる我らの最年少。全員のソロ曲を合わせても私はこれが一番好きかもしれない。こういう雰囲気にライブだと会場がペンラで真っ赤に染まるもんだからすんごく綺麗ではっしーが本物の王子様でしかない。ライブっで基本近くで見たいけど、えびに関してはペンラがあまりにも統制されてて綺麗だから遠くから見るのも悪くないなと思わせてくれる。切ないんだけどはっしーの声質にぴったりすぎて天才。

 

Mr. Dream

続いて五関ソロ。ほんっとにね、これはライブ行った人ならわかると思うけど本当に天才!!演出が天才!!!五関さんがでっかい羽生やすんですよ。もうそれはミカエル。大天使。すんごい神々しくてオタクがそれだけでガヤガヤした。これはぜひライブ動画を見て欲しい、本当に。

[rakuten:joshin-cddvd:10671192:detail]

 

アツあつ!? 夏フェス☆!!

奇才こと塚田僚一さんのソロ。まじでこれはすごい、いろんな意味で。これも先ほどの五関ソロと同じでライブ映像も見て欲しいんですが、本当にすごい。かの塚リカちゃんが歌っているんだけど、ライブではリカちゃんパパと彼氏×3が登場するカオスっぷり。本当に面白いのでまじでこれもライブ見て!お願い!笑

 

Glory Days

初めて5人でアコースティックっぽく、ハモリまくりで歌った歌。特にライブに行っている方はわかると思うんだけど、パフォーマンス力だけでなく歌唱力もどんどん上がっていってるこのグループ。この歌もみんなで綺麗なハモリを見せていて、優しくて大好きな歌。ライブでももちろん生歌でハモっていた。どうしてもパフォーマンスばかりに目が行きがちだけど、歌も上手なんだぞ!ってところをアピールするには十分な歌だと思っている。

 

Lily-White

かの有名人気ソングとなってしまったVanillaのアンサーソングといっても良いくらいの良曲。アンサーソングというかVanillaを歌っていた青年が成長しましたみたいな歌。また、コレオグラファーはふぉ〜ゆ〜の福田悠太さん。天才な振り付けをありがとうございます。ライブではふぉ〜ゆ〜も含めたみんなで踊っているので是非。

I'm going to take you out 

Because I want to know you, I don't know

'cause it's a quiet night with only you and I.

Kiss me all night and hug me strongly.

簡単に訳すと

「君を連れ出したい、もっと君を知りたいから。

 この静かな夜に2人だけだからさ、一晩中キスして抱きしめてよ。」

ですよ、お姉さん。なんとエッロいこと。本当に本当にこういう危ない歌が似合うんです、えびちゃんは。

何度でも君が欲しい

このパートを戸塚さんに歌わせた方にはもれなく金一封。

I'm stuck DirectなKeywordをもっと叩き込んで

わからせたいのに

大好きな塚田さんに歌われてはこちらとしては為す術が無いという状態。全体的に官能的な雰囲気が漂っているにも関わらず、なんだか高貴な印象さえもつ。私のイメージでは、バラだらけでキングサイズのベッドが真ん中にあるような部屋にスーツなどでピシッと決めた男性が女性の手を引きながら連れて行くみたいな光景を想像した。(想像力豊かといってくれ)

 

 

 

終電を超えて~Christmas Night~ / 忘年会! BOU! NEN! KAI!

終電を超えて~Christmas Night~ 

ゴリゴリのクリスマスソング。典型的なラブソング!ハッピーソング!みたいなのってあまり好みでは無いけど、なぜかこの歌は大好きで、カラオケで必ず最初に歌う。どこか私の中でA.B.C-Zをファンタジーの世界の人たちと思ってる節が多分あって、そのイメージにぴったりなのかなと思う。このファンタジーなんだけどちょっと現実的な感じとかすごくいい。

寒がりな君の手 暖めるのは僕さ

この歌詞が想像力が豊かな当方がさらに想像力を掻き立てられてしまっている。なんてったって冷え性だからだ。これは私に言ってるべ?だべ?(拭えぬ田舎感)

 

サポーターズ!

さいっきょうの応援ソング。これも個人的な思い出が絡んできてしまうんだけど、ちょうど留学が終わって、日本の大学の編入試験期間に応援屋の舞台とともにこの歌を聞いた。編入自体日本ではそこまでメジャーでは無いから、そもそも募集校が少ない中でなんとかして受からなければならない時期だった。不安でしょうがなかったけど、応援屋でたっくさん応援してもらって第一志望だった大学に受かった。個人的な思い入れがすごく強くて好きな歌。そのあとライブでこの歌を聞いた時にはさらに号泣した。

 

 

 

VS 5

Rock with U

一刻も早くMVを見てくれ。話は見てからだ。

youtu.be

コレオグラファーは世界的にも有名なTAKAHIROさん。まーじでダンスが死ぬほどかっこいい。A.B.C-Zがどれくらいのレベルかっていうことを惜しみもなく示しているのがこの曲。自分で歌ってみると音程取るの意外と難しいのに、これを歌いながら踊るA.B.C-Zさん、やはりバケモノ。

 

Steal Your Lips

は、天才か??そもそもとして、男性アーティストが女性目線の歌を歌うというパターンが好きな私。(例:EXILE「Ti Amo」、CHEMISTRY「This Night」)その私にこれを出してきますか、と。さいっこうなんすよ、本当に。あの子なの?私なの?早く選んでよ。私からキスしてあげるから。みたいな歌なんすけど(主観)、好きな人がこれを歌ってると思ってください、最高でしょ?天才なんすよ。

抗えない求め合う感情

抑えきれぬほど火照り出す身体が理性溶かしてゆく

この戸塚田*7がこの流れを歌うのがもうたまらん!!!それからのサビでの

その唇でSay My Name

ですよ!わかる、好きな人に名前呼ばれたらもう堕ちるよね、、、っていう。

 

ツカズハナレズ

長年ともに歩んできたジャニーズの中でも長めの歴史を持つA.B.C-Zさんがこれを歌うのがエモい。特にお兄ずが素晴らしい。

説明なんていらないよ顔を見れば

昔からそのわかりやすい性格のまま

楽しい時笑ってムカついて怒って

どんな思い出にも君がいるんだなんか笑っちゃうよな

傷つけ合うことなんか数えきれないほどしてきたけど

称え合うのも悪くないね

これをライブでは次に歌う人の顔を見て歌うわけっすよ!?エモい以外の何があるっていうの、、、友情を歌っているんだけど、本当にこれをえびが歌うっていうのがエモいし、ライブだとさらにNEWSのまっすーがデザインしてくれた衣装を着ているんすよ、、、エモエモのエモ。エモいって言葉しか出てこん。

 

好きなんだ...

もうっこれはっ、、、はぁ、、、、(どうしたオタク)

かの有名なA.B.C-Zズッコケ三人組*8が歌ってるんすけど、、、何がこんなに私を狂わすかというと、この歌っている3人、とっつー、塚ちゃん、河合さんは初代も初代のA.B.Cからずっと一緒なんすよ、、、しかも上から下まで見てみると年齢幅が割と大きいグループの中で唯一3人が同じ年齢になる瞬間が発生するんですよ、、、河合さんの生まれ年が一年遅いので、本当に一瞬なんですけど本当このズッコケ三人組は私の中でかなーーーり尊い。この歌が収録されているアルバムを引っさげて行われたツアーがLove Battle Tourなんですけど、その中で一番声出しでコール&レスポンスしたし超楽しすぎて最高なんす、、、!!!途中それぞれが作ったラップ的な箇所もあってそれぞれの個性も出ていてもう最高なんですよ、、、(泣)

推しに「好きなんだ!好きなんだ!好きなんだ!好きなんだ!」と叫んで叫ばれる世界を想像してください、、、、最高でしょ、、、、

 

 

 

JOYしたいキモチ

かの有名な(?)戸塚さん作詞です、皆さん。メンバーが口々に色々な意味が込められていて歌うのがちょっと難しいなぁと言いながらレコーディングしていた曲。戸塚さんらしく、沢山意味を込めた歌詞にA.B.C-Zの優しい声が乗っかる素敵な歌。

命よ爆ぜろ一度の夢に 僕の心は君の形

オタクなら共感してくれると思うけど、本当にこれが戸塚さんらしくてとっても好きなワンフレーズ。サビに「月が綺麗ですね」という言葉を入れるところも文学的な戸塚さんならではといったところで。これまで戸塚さんがオタクに向けて言ってくれた愛が沢山込められた言葉たちが集結した歌詞になっていると思っている。

 

 

 

Black Sugar

ONE MORE KISS

これはえび担大好き曲。応援屋で披露されてあまりにも人気なため収録されるに至った経緯がある。(これこそオタクの意見を取り入れるA.B.C-Z)確かに応援屋は良曲が多すぎる。個人的には将棋Bang!が好きなんだけど、、、(小声)西寺郷太さん作詞作曲のとってもおしゃれな歌。これも夜の首都高を走りながら聴きたい。歌詞にも入ってるけど。少年隊が歌うために作ったという曲だけあって、おしゃれながらも大人で軽いステップでダンスをするのがとっても似合うジャニーズ曲っぽくない、だけどジャニーの曲だなぁと思うような曲。

 

SHOWTIME!

メ〜テレさんで製作したスペシャルドラマ「ぼくらのショウタイム」の主題歌になった歌。A.B.C-Zらしいスピード感とエンターテインメント性。思わず体が動いてしまうようなリズムにファンタジーの世界の住人、A.B.C-Zがこれから私たちに何をしてくれるんだろうと思わずワクワクしてしまうような曲。

 

 

 

Going with Zephyr

まず言わせてほしい。めちゃくちゃ名盤。個人的に好きな曲ばかりで、純粋に歌だけでオススメするなら絶対にこれって言える。このアルバムに関してはあえていうならこの曲だけどって思うくらい全曲おすすめ。

Crush On You

だから戸塚さんの英語スタートに曲はハズレがないんだって、、、

We are better when we're together.

この一文で始まる歌がハズレなわけがないじゃないっすか、、、

大人な恋愛、、、!さいっこうにかっこいい、歌もパフォーマンスも。

youtu.be

手招きダンスって言われていたけど、本当に付いていきますって感じなんすよね。めちゃくちゃ色気があって、ちょっとエロいんだけどかっこいい大人の男って感じで性癖グサグサにやられる。この曲のイントロ流れるだけでテンション上がる。キタ〜!!ってなる。

 

Welcome to the Night

まずこのCrush On Youからのアルバムでの曲順も神か?っていう感じなんですけど。君に夢中だよって言っときながらさあこっち来なよって言ってるんすよ、、、(言ってない)そんなこと言われていかない人いますか?

今連れ去るから Welcome to the Night yeah

この五関様のパートとyeahが最高なんすよ!!!わかって!!!伝わって!!!!ぜふぁのライブもこの歌から始まるんですけど、いやセトリも最高か???何もかも最高か????

(書いてるだけでテンションめっちゃ上がってます、オタク)

 

Saw me tight

おっしゃれ〜〜〜〜!!!!っていう雰囲気の歌。一番はハモリパート以外はっしーが歌っているという斬新なパート割りながら、切ない声をお持ちの橋本さんにはピッタリなパート割りが大正解な曲。こういう大人な歌さえも似合っちゃうえびちゃん、本当に何者!?

スクショして〜〜

の戸塚さんが好きなんだけどわかる人います?笑

 

Chance to Change

ほんっとにえびちゃんはこういう小さく背中を押してくれる優しい歌が似合うんだ!

答えを探すより 証明することに決めた

このマインドで今までやってきたし、これからもやっていくぞっていう気持ちも感じられる。何よりも、ライブで披露した時は塚田さん振り付け演出だったんですが、それがもう天才。ほんと、彼は自己プロデュース能力に長けていると言ったけども、実は全体のプロデュース力も高くて、というかえびみんなそれがとても上手なんだけど。エモいんですよ、とにかく。これまで歩んできた道とかこれから進む道とか全てを肯定してくれる優しくも強さを感じる。

 

Sweet Addiction

もうだから何度こういう危ない恋を歌わせたら最強と言ったか、、、!!

正直、ライブまではそこまでマークしてなかった曲ではあったのですが、ライブを見てからズドンと堕としに堕とされてそっからリピってリピってリピりまくったオタク。

誰かのことをまだ気にしてる

その思考を止めたいのに

塚五*9、、、!!!いやもう危険な香りを漂わせたその感じがたまらん、、、2人の少し高めな声もまた戸惑う男性って感じがしてすんごい。

あきれるほど 愛してる 愛してる、、、 相思

相愛に溺れたい

推しにこんな歌われて堕ちないオタクがいると思いますか?私は思いませんね。いやもうこうやって歌詞をしっかり聞いてみるとさらに最高すぎてもう言葉が出ないです、、、

 

幸あれ

だから何度こういう応援歌を歌わせたら最強と言ったか、、、!

いやもうさっきと同じじゃん!ってなるかもですけど、本当にこの歌最高すぎて歌詞全部載せたいくらいなんです。

君には大きな翼があるから 勇気出して広げてごらん

それでも怖い時は僕が風を起こすから

ゆっくり風に乗れ

本当に歌詞の全部が最高で優しくて背中を押してくれて、、、、ライブでこれ聞いた時めちゃくちゃ泣いた。当時は何も悩みなんかなかったのにめっちゃ泣いた。直接知り合いなんてはずはないけど、どこかでA.B.C-Zが応援してくれている気がする。どこかから大声で声をかけてくれる気がする。そう思わせてくれる優しさと強さを持っているグループだと思う。

もし、A.B.C-Zが今後何か大きな壁にぶち当たってお願いだからオタクたち声を出して何か応援をしてくれ!って言われたら間違いなくこの歌を大声で歌うと思う。それくらい私は大好きで最強で最高の歌と思っている。

 

リンネ

A.B.C-Zの共作といえば!この最高な歌があるじゃないか!この歌はみんなで作詞をするのではなく、それぞれ作詞、作曲、衣装など役割分担をして作ったそう。

If I was forgiven to be reborn again.

この一文が全てを表現しているのかな、と。もしまた生まれ変わってもこうやって会えることができたらいいね、とそういうA.B.C-Zからの優しいメッセージというか、、、こうやって色々なものに込めてオタクに届ける力がピカイチすぎて考えるだけで泣けてきます(情緒不安定)

 

※本当にぜふぁは全部!全部いいので本当に聞いてほしい、、、!!!

 

 

チートタイム

まず言わせてほしい。シングルの名盤。カップリングがとにかく良い!

チートタイム

シングルのタイトルにもなっているこのスピード感MAXな歌。何が好きかってこのスピード感の曲をかなりのテンポで踊り狂うA.B.C-Zと歌詞も結構好きというところ。最近仕事で色々と鬱憤が溜まっているということもあってか、この歌の歌詞がめちゃ刺さる。笑

もうこの時ばかりはどうでもいい、とにかく踊って歌おう!って気分になる。あと、塚ちゃんが着てるパーカーが可愛くて買おうかと思ったくらい。

youtu.be

 

VR Lover

ライブで見てあまりのかっこよさに感嘆した。A.B.C-Zは色々なバックダンサーを務めたからこその経験則でプロデュースが最高に上手だと思うんだけど、これもその一つ。エレクトロニクな曲で、ライブでも映像を操ってるみたいな演出なんだけどこれが抜群に上手。クリスマスのライブの中でトップに入るくらい好きな演出だった。あと、最初の英語がすごくいい。

Do you have ID for this game?

A...B...C...Z, We Authenticated.

Let's enjoy, Have a good trip!

 

Spirit

個人的に勝手に塚田曲と呼んでるんだけど、本当に塚ちゃんの高めの声が存分に活かされた曲であり、それに付いてきている他のメンバーの歌唱力もすごいと思う。全体的にものすんごい強い歌。サビでは思わず拳を高く掲げて一緒に歌いたくなる高揚感がたまらない。大サビ前の

先だけ見据えて

の塚田さんやばくない?かっこよすぎくない?この曲を歌っていた衣装もゴリゴリにかっこよくて、最高なんすよこれまた。

 

約束

歌詞が、、、!とにかく歌詞が良すぎる、、、、!塚五がすごく歌が上手くなったのがわかるくらい、全体的に切なさが滲み出していて最高。特にサビの歌詞が最高で1番の

「次の子にはもっと優しくしなよ」ってふざけて言う君

そんな言葉聞きたくないよ

がもう、、、切ない。大サビでも同じ歌詞で河合さんが歌ってるんだけどそれもいい。あと2番の

「他にいい子がきっとあなたにはいる」って目をそらす君

嘘をつく時の癖だ

この塚ちゃんの声が最高に切ない。なんだか上手く説明はできないんだけど、塚ちゃんの高い声がこの歌詞にぴったりなんだなと私の中の裸の大将が言ってる。

泣かないでね 約束だよ 忘れないでね 約束だよ

ここも大好きで。塚ちゃんがもし大好きな人とお別れしなければならなくなった時、こんな風に約束するんだろうなぁとか思って1人で切なくなってしまっていた。

 

 

 

CONTINUE?

GAME OVER!!!

チートタイムに通ずるところがある歌詞なんだけど、やっぱりこれも仕事で鬱憤が溜まった時にちょうどよくストレスを発散するために歌って適当に踊りたい歌。こう言うなんだか軽そうな曲調で歌うのに適当に社会人の私の腐った心を叩き起こしてくれるような元気な歌が多くて本当にえびのオタクやってるのは楽しいってなる。

youtu.be

 

Don't hurt me anymore

だからこう言う切ない歌はダメだって、、、、表現力がすごく上がったと思ってて、こう言う歌が本当によく似合うし上手に歌うなと思う。

これでもうLastにしよう とっくに壊れてるよ

心が叫んでるの Don't hurt me anymore

この曲の歌詞全体が切なくてめちゃくちゃ響くんだけど、特にサビがいいなと思う。もうこれ以上傷つけたくないし、傷つけないでって言う叫びのようなものが聞こえてくる歌い方と言うか本当に表現が秀逸なのよ。

 

涙雨

これはもう本当にA.B.C-Zの曲の中でもトップレベルに好きな歌。Don't hurt me anymoreに続く、切ない歌を歌わせたら勝訴してしまうA.B.C-Zの典型というか、もうなんというか。1番のサビははっしー、2番のサビは河合さんなんだけどどちらも甲乙つけられないくらいよくって、悲しくて涙が出そうになる。

降り注いでいる涙雨

私の心を見透かした空

傘なんてささず濡れて

そのうちやんでく涙雨

平気だよとさよならと笑う

空には本音がバレてたみたい

本当に最高に悲しくていい歌詞。あと

思いっきり泣いてやろう

の塚ちゃんもシングルチートタイムのカップリング曲「Spirit」とはまた違った叫びですんごくいい。泣いていいんだなって思わせてくれるアイドル最高じゃん?

最初は濡れたくなかったけど

濡れ出したらどうでもよくなる

これで終わるのも本当、、、

 

GET DOWN BABY

レーザーを使わしたら世界一と言われる(?)A.B.C-Zがその無双っぷりを発揮するこの曲。これはライブ映像を見てくれ!案件なんだけど、レーザーの使い手が揃うとここまでかっこよくなるのか、と感嘆せずにはいられない。ほんっとにクリスマスコンサート見て!!!!

 

 Mr. DAZZLING

オタク界隈では河合さんのための曲って言われるんだけど、本当にこれは河合さんが無双している。バラエティの面白河合しか知らない人に是非見て欲しい河合がここにある。河合さんって声量もあるし当たり前のように歌がお上手なもんでこういうバキバキに強い歌がバチバチに似合ってしまうんですよ。CDだけで河合さんの強い声を堪能するもよし、DVDでさらに強い河合さんを堪能するもよしなんで、とりあえずクリスマスコンサートのDVDをみてください。(うざい)

youtu.be

 

 

 

Nothin' but funky

歌詞をベタ打ちしたいくらいに良曲!!!!!メ〜テレさんで制作された連続ドラマ「ワンモア」の主題歌なんですが、ワンモアの雰囲気も相まってかなり泣き曲になってしまった、、、(当方ワンモアで大号泣)全部好きなんだけど、特に好きなのは2番のサビ。

怖いのは一緒さ 手を離すな 勇気を分け合えたら飛び込めばいい

あなたが寒いなら温めるよ 何だって薪にして大きな火を起こしてく

私はとても小さな灯にしかなれないけれども、あなたのためならば燃えるくらい大きな光になるよって強い意志を感じる歌。ワンモアでも登場人物それぞれが何かしらの問題を抱えているけれどもお互いの小さな支えからみんなで大きな何かを成し遂げようとしようとする物語で。ジャニーズのドラマだから夢っぽい話でもよかったのに、現実はこういうことだってあるよねっていうのをいいテンポで流れていくとっても良質なドラマだった。何度見ても泣く。A.B.C-Zって演技ウメェなって感嘆してしまった。

youtu.be

ワンモアの感想を書いていたら永遠に語ってそうだからやめるけど、本当に全人類に見て欲しい。そして最後に流れるこの歌がこのドラマにぴったりなのでよかったらこの歌もぜひ全部聞いて欲しい。

 

 

 

夏と君のうた

夏と君のうた

めっちゃ民生〜〜〜失礼ながら民生さんの歌そこまで知らないのにめっちゃ民生〜〜〜って思う。これまでも何度か豪華な制作陣に作っていただいたけど、個人的にはこれが最高にいいと思っている。やっぱり結局ちょっと切ない無骨な男って感じのちょっぴりな切ない雰囲気が好きなんすよね。小沢さんめちゃくちゃいい歌詞書きますね、本当、、、個人的にめちゃくちゃ好きです!!!!

youtu.be

すんごく細かいところになってしまうんだけど、サビで

それ以外 何もない夜だ

で終わるところがすんごい癖に刺さる。その前で終わってもよかったのに、この一文が切なさを増しているようですんごく好き。そんで最後は

何もかも全部ある夜だ

も最高なんすよ、、、言語化ができない人間なので具体的に何がいいかっていうのはすんごく難しいし、一生説明できないけどこのサビの最後の一文が私の癖をバシバシ突いてきてめちゃくちゃいいんですよ。

 

VIVA You達!!

塚田担の私なら挙げると思いましたでしょう?もちろんですよね。これは塚田曲でしょう。この緩い歌詞に塚ちゃんの元気な声がめちゃくちゃ元気を送ってくれる。確かにVIVAってなんだろうって感じなんだけどまあどうでもいいかって思えてくる。笑

この曲のぶっ飛び具合は是非リリックビデオでお聞きください。

youtu.be

 

 

最後に

ふぅ〜〜〜

めちゃくちゃ長くなってしまいましたが、私はめちゃくちゃ大満足した。好きな歌の好きなところをこれでもかと書いた。先ほども書いたように言語化するのが苦手だけど、誰かに伝えたくなるめんどくさい性分なもんでこうやってどこが好きで!ってとりあえず脈略もなくかけたことがとてもたのしかった。

最後まで読んだ方いらっしゃったらお疲れ様でした。稚拙な文章を失礼致しました。

ありがとうございました。

※全編書くのに軽く4時間くらいかかりました。

*1:2008年、突然A.B.Cに加入させられた。

*2:デビュー曲「Za ABC〜5Stars〜」参照

*3:はっしー加入前のメンバー(五関晃一、塚田僚一戸塚祥太河合郁人)のこと。最年少の橋本より少し年上のため、オタク界隈ではこう呼ぶことが多い。

*4:A.B.C-Z冠番組ABChanZooにて塚ちゃんを巡って取り合い合戦をする企画があった。

*5:橋本良亮と塚田僚一の2人を指す。

*6:橋本良亮と戸塚祥太の2人を指す。

*7:戸塚祥太塚田僚一の2人を指す。ちなむと当方はこのコンビが大好き。

*8:筆者が勝手に呼んでいる呼称。戸塚祥太塚田僚一河合郁人を指す。

*9:塚田僚一と五関晃一の2人を指す。