しがないOLの日常

都内で働くその辺のOLが気ままに

A.B.C-Zオタクの2021年〜前半戦〜

さて、今年も残すところ一か月となりました。

2021年は特にプライベートにて色々ありました。良いことよりも悪いことの方が多かったのではないかと思います。

しかしそんな中でも大好きなA.B.C-Zは輝きを放っており、来年に迎えるデビュー10周年の節目に向けて「Z Project」なるキャンペーンを開始し、非常に盛り上がっていたと思います。その盛り上がりに乗じて、個人的に色々なことがあった私も元気をもらい続け今ではすっかり元気になっています。

 

ということで。

今回はオタクの2021年を振り返っていこうと思います。

2021年こんな現場に行きましたよ、っていうのを感想と共に綴ります。

※まだ終わっていない現場もありますので現時点で終わっているものについてのお話となります。

 

 

 

Travis Japan Live Tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~

A.B.C-Z担、なんと2021年最初の現場はTravis Japan

一番最初の紹介記事でも書いたと思いますが、実はトラジャも推しています。そして実は横アリやTDCにも行ったことがあるくらい、トラジャの現場はそこそこ経験済。トラジャの現場行くたびに「河合さんごめ~ん!!!*1」って言ってる気がする(笑)ちなむと吉澤(吉澤閑也)担です。

私がSLTの時に連れて行った友人が、次第にジャニオタになっていき今では私と同じでえびとら担になっていて、その友人がチケット当たったからということで誘ってくれました。大宮行ってきましたよ~~~!!!

 

VOLCANO

まず、何よりスタートがVOLCANOていうのが最高でした!トラジャの曲の中で、夢ハリは別格としてVOLCANOが最強にかっこいいと思っていて。ダンス動画何度見たかわからないくらいお気に入りで、歌ってくれたらいいな~なんてのんきに考えていたら初っ端から来ました!ブチ上がった!!!!!

(せっかくなので私が何度見たかわからないVOLCANOのダンス動画置いておきます)


www.youtube.com

覚えてることと思い出すこと

あとよく覚えているのはまちゅ(松倉海斗くん)。

一人で歌うときにめっちゃ喉痛いみたいな感じでずっと「ヴヴん」みたいなことしてたのに、いきなり美声で歌いだすから笑ってしまった。

ほんと、まちゅのキャラめちゃくちゃいい。

「Lock Lock」や「夢のHollywood」も歌ってくれて、非常に満足感のあるライブでした。特に夢ハリはやっぱりどこで見ても最高だし、一生歌ってほしいなと思う。

2017のえび座でまだ松松*2が加入する前のTravis Japanがバックについていて、とあるシーンで5人で夢ハリを歌ってましたね。DVDもあるのでトラジャ担の方も是非見てほしいんですが、メンバーが抜けたりと色々とあったその真っ只中の時期でメンバーとしても色々と思うことはあったんじゃないかなと思いますが、日生劇場のジャニーズ伝説という舞台で夢ハリを踊ってたことがすごく良いなと思います。えび担ということもあるけども、トラジャが歌う夢ハリのバックをA.B.C-ZとMADEが担当するというところもエモ。さらに、サビだけとかではなくしっかりフルで披露しています。えびとらの共演だけでも大好きなのに一緒に夢ハリを踊っているとか最高かよ、、、!!!!

トラジャ担の方々はぜひ見てほしいです。(そのあとうみくん中村海人くん)の美味しいシーンもあります。)

 

ライブの満足度(私の尺度)

話が逸れましたが、、、(ごめんなさい)

えびの話になっちゃったので、またちょっと関連したことで言うと、A.B.C-Zってものすごく動くで有名(?)だと思うんですが、やはりずっと見ているとそういった感覚がマヒしてきちゃって例えば別のGのライブやパフォーマンスを見た時に物足りなさを感じてしまうことがあるんです。でも、Travis Japanに対しては思ったことがない。とにかくずっと踊る歌うであー、私の好きなやつだと思います。装置に頼らない、己の肉体で戦うカッコよさ。技術という意味でもレベルが高いのは周知の事実だと思うので、そういった意味でもトラジャのライブは毎回満足度が高いです。

 

うみくんと松松

あとライブ行くたびにうみくんが好きになる。虎チューブとかだと気怠そうな感じとか出てたりするんだけど、現場だと誰よりもファンを大切にしてそうだなと思う言動が多くて、個人的にそういうアイドルが好きなので現場で見るうみくんに毎回恋してます。あと、ダンスも最後までしっかりやるししっかりしてますよね。もちろん、他のメンバーだってしっかりやってるんですよ、そこは誤解しないでほしいんだけど。特にうみくんからそういう雰囲気を強く感じています。

あと松松のお顔はなんだ(なんだ)顔が良すぎる!!!席がそこまで近いってわけではなかったのですが、顔が良いのは伝わってくる!!!もはや松松は天使か???私のこのライブの最初の感想は「松松の顔が良すぎる」でした。(ガチ)

 

ほんと、デビューしてくれ、、、!!!

 

 

A.B.C-Z 2021 But FanKey Tour

最高か????

アリサマから全てのツアーに参加して、毎回毎回最高を更新していますが、今回ももちろん最高を更新しました。毎回新しいことに挑戦して素晴らしいを更新していく5人がほんっとに大好きです。

私は6月の名古屋公演と10月の最終日の昼公演の2回参加致しました!!期間は開いてしまっていますが、一つのライブとして今回はコメントをしていきたいと思います。

 

亡霊

私、A.B.C-Zのライブに行くと毎回何かしらの亡霊になります。近年でいうとGoing with Zephyr*3なら、「Sweet Addiction」、CONTINUE?*4なら「Spirit」ですね。ライブが終わってからの感想がこれしかないくらいにこの曲が良かった、、、と言い続ける曲があるんです。

今回はズバリ、「涙雨」でした。

ます歌自体大好きなんですよ。切なくて、悲しくて、たまたま自分の境遇にぴったりで本当に大好きな曲なんですが、あのライブの演出はもうほんと最高としか言葉が出てこない、、、!移動させられる小さめな階段を使って、コンテンポラリーダンスのような踊りをするのですがそのダンスがこの曲の雰囲気にピッタリなんです。この曲はあまり歌割に差はないのですが、サビを歌っているのがはっしーと河合さんだからなのか、とっつー・塚ちゃん・五関さんがメインダンサーのようになっていた印象があります。3人がとにかく美しくて。基本的に塚ちゃんロックオンしてしまっているので、記憶が違ってたらごめんなさいなんだけど、パフォーマンスが最高でした。あと部分的に覚えている所として2番の五関様パート。

子供みたいに走って帰ろうか

ここで塚ちゃんととっつー(多分)が走るんですよね。いやぁ〜〜〜〜素晴らしかった。また、塚ちゃんの

思い切り泣いてやろう

もすんごく良かったです。めちゃくちゃ感情がこもっていて最高でした。

 

ファンカラーと演出

パフォーマンス関連でいうと「灯」も最高に良かったです。

去年?今年?いつだったかハッキリとは覚えてないんですが、A.B.C-Zのファンカラーが白になったんです。(このファンカラーの話には面白い戸塚さんの逸話があります(笑))こちらはパフォーマンスというより演出なんですが。

前述した通り、2回参加できたので特に2回目に気づいたんですが、これがすごく憎い演出で。

ステージ上部に今回のツアータイトルの電飾があるんですが、まずその「Fan」の部分だけが白になっていることに気づいたんです。あ、ファンカラーが白だからだと気づいてもうそれだけで愛を感じたんですが(笑)確か曲の1番はその部分だけだったと思います。

メンバーはマイクスタンドで歌っているのですが、最初はメンバーカラーに光っていました。でも2番になるとそれが徐々に白になっていったんです。もうその時点で電飾のカラーがすごく気になっていてステージ全体に目を奪われたんですが、ステージ全体の電飾が徐々に白になっていって最終的には真っ白になったんです。

泣いた。

愛しかねぇよ。憎すぎる演出だよ。そんで付け足すとメンバーの衣装も白(泣)

あの曲の間、ただの愛でした。大きな大きな愛でした。

「灯」を聞いたことがない方にはぜひ聞いて欲しいです。歌詞を見るだけでもいいです。ざっくりいうと「自分はまだ小さい灯だけど、あなたの為に燃えるような灯になるよ」ってことなんです。いや書いてるだけで涙出てきた。これを白に囲まれて歌ってくれるんです。

この歌、大好きすぎて歌詞をベタ打ちしたいんだけどそれはできないから好きなところをピックアップしますね。

あなたはこんな僕でも光だと言うんだ

熱いほど燃えさかる光になると誓う

今はまだ頼りない灯りを絶やさないように

怖いのは一緒さ 手を離すな 勇気を分け合えたら飛び込めばいい

あなたが寒いなら温めるよ 何だって薪にして大きな火を起こしていく

あなたは酸素のようだ

側にいればこの火は消えない

全部良すぎて選ぶのが大変だったけど特にここかなと。泣きながら歌を聴きながら書いてます、、、A.B.C-Zはこうやっていつも優しく側にいてくれて光を灯してくれるんだ。私にとっては全く頼りなくない、大きな灯りであって私はA.B.C-Zがいない未来には光れないと思っています。どうか、彼らが報われますようにと願いながらライブでも聞き入っていました。

 

備忘録

あと所々記憶に残っていることをつらつらと。

6/6夜〜塚ちゃん大丈夫?〜

Reboot!!!で塚ちゃん飛ばしをした時、着地に失敗?したのかステージから落ちそうになってしまいました。塚田担なのでものすんごく心配になった、、、戸塚さんがすぐに駆け寄って大丈夫?ってしてました、そこはこれこそ戸塚田!となりましたが、とにかく塚ちゃんが心配で。めちゃくちゃヒヤッとしたし、近くの席に男性がいたんだけどちょっと椅子に寄りかかる感じで立っていたけどその瞬間思わず立ち上がっていました。そりゃそうだ、、、

その後のMCではっしー「そういえば塚ちゃん大丈夫だった?」と聞いてくれました。オタクが一番聴きたかったことだったから橋ちゃんに本当に感謝。塚ちゃんも「大丈夫だよ!」と即答してくれたので大安心しました。そうすると土台になっている3人も「飛ばしすぎた!」「角度をつけすぎた!」「ごめんね」と口々に。素敵な瞬間を見たのと、一番驚いたのが、塚ちゃん飛ばしって角度の調整できるん??でした。ステージのタイプによって立ち位置をミリ単位で調整することもあるA.B.C-Zさんのことだからまああり得なくはないかとは思いましたが、ちょっとここまでくるとさすが職人集団って改めて実感しましたね、、、

6/6夜〜おめでたい男ですね〜

今回のツアータイトルのデザインは戸塚さんということで、その話になりました。デザインはワシです。と突然のワシ呼び。ウケる。

ツアータイトル「But FanKey」はファンがキー(カギ)だからという意味でつけられましたよという話からおもむろに河合さんが「FとKが大文字ということはFumito Kawaiだね!」と嬉しそうに言ったところ、戸塚さん「おめでたい男ですね」と一蹴。基本的に誰に対しても肯定的な戸塚さんですが、今回ばかりは毒舌が出てめちゃくちゃ笑いました。

10/20昼〜ちょっと怖かった〜

戸塚さん。涙雨の前の曲の最後に体ぶん回してどうしたどうしたって思って珍しく塚ちゃん以外のメンバーをずっと見ていたんですが。メインステージに5人分のスポットライトがあるのに1人だけその下に現れることなくちょっと目が回ったのかフラフラしながら上手側にはけていきました、、、戸塚担の友人に思わず「今のみた?」と聞いたら「怖い、、、」と言っててめっちゃウケました。きっとテンションが上がっていたんだろうなと思います。ラブバトルの時にもスモークが出て徐々にメンバーが見えてきたら一人だけいなくてあれ、誰かいないと思って戸塚さんと気づいたんだけど、その後スモークが晴れたタイミングでステージに大の字になって寝っ転がってる姿が見えて驚愕したことがありましたので、見たときはビックリしますがもう整理はつきます(笑)でもその後「涙雨」でしれっと歌い出したときは少し怖かったです。

10/20昼〜河合さんの誕生日とメンバー〜

MCで河合さんずっと座ってちょっと不機嫌そう。どうしたのかな、体調でも悪いのかなと思っていたら「どうして日付変わった瞬間におめでとうLINEをくれなかったのか」と言う理由で不機嫌なだけでした。めんどくさい彼女みたいなこと言うな(笑)メンバーそれぞれ弁論(言い訳)します。

橋本→疲れて寝ちゃった

戸塚→なんか家事とか色々してたからできなかった

五関→そもそも俺から会話が始まったことある?ないよね

塚田→とっつーのドラマとか五関くんの番組の放送があってみんなそっちに集中したいかなと思った

こんなに多種多様な言い訳あります???

ほんと面白いよね。河合さんはただただ不憫だけどお陰様でA.B.C-ZらしいA.B.C-Zが見れてオタクは歓喜です、、、

そしてMCでお祝いがあると期待していた河合さんでしたが、何もなく終わりそうな雰囲気にえええ?となる河合さん。そして本当にそのままMCが終わってしまう(笑)その後ソロコーナーが始まり、河合さんの歌が終わったところで暗転するはずがしないので河合さんが困惑しているととっつーがハッピーバースデーをギターで弾きながら登場!サプライズでこのタイミングにしたようでした。河合さん、良かったね!

ご時世的にケーキをステージ上には持ってこれないとのことで、4人でケーキを囲んでいる写真がスクリーンに映し出されます。ケーキの真ん中には河合さんの自撮り写真がプリントされたチョコが。河合さんと五関様が同じ楽屋らしく、「いつ撮ったの?ずっと一緒だったじゃん!」と。「俺、2人いるから」としれっと言う五関様(笑)

そして2枚目の写真が映し出されると、そのチョコを齧っている塚ちゃんとそれを見て笑う他の3人と言う幸せ家族な構図が。ここでも祝われたけどどこか不憫な河合さんが可愛い。そしてみんなでおめでと〜〜ということで、ペンライトをロウソクに見立てて河合さんが吹いて消すことに。一番後ろの人がなかなか消さずにずっとフーフーしてる河合さんここでも不憫(笑)

一通りおめでとうが終わったので、ライブ本編に戻ろうとしますが、ソロコーナー途中でねじ込んだということで、河合さんがソロのコーダからもう一度歌えと言われる始末。河合さんは「俺また河合は可愛いかい?ってやらなきゃいけないの!?」と言ってましたが、仕方なくやることに。最後河合さんがスクリーンに抜かれて暗転するのですが、キメる隙なくバチっと暗転される最後まで不憫で可愛い河合さんでした。とにかくお誕生日のお祝いができて幸せだった〜〜〜!!!

タワー

今回のツアーの目玉といえば、タワーですよね。火花を散らしながら回るタワーですが、名古屋で見たときはあまりの火花の量に最前列絶対火傷するよねと心配になったものです(笑)

そのタワーでは「ゲキ強メドレー」(勝手に命名)が行われるのですが、それが最高オブ最高。

まずは私がCONTINUE?で亡霊と化した「Spirit」ですね。なぜ亡霊になったかというと、とにかく塚ちゃんがゲキ強なんですよ。基本的に塚ちゃんはお話しするときと同じくハイトーンボイスなのですが、それがめちゃくちゃに活かされているのがこの曲。メインボーカル的な感じになっていて、とにかくいいパートは塚ちゃんが歌っているんです。本当に最高なので、金髪筋肉のイメージしかない人にはぜひとも聞いていただきたい。ちなむと最近公開された、このツアーのダイジェスト動画にもそのゲキ強塚ちゃんをちょっぴり見れたりするのでぜひ見てみてください。曲自体も、嫌味のない漢!っていう歌詞と拳を突き上げたくなるサビ。最強の漢ソングですね。

そしてその後に「DESTRUCTION!!」です。2018年のアルバム*5に収録されているので、若干前の歌ではあるのですが、思いっきりロック調な曲なのでセトリに入れやすいのかもしれないですね。この曲のラスサビ前に、五関様が「かかってこいや〜〜〜!!!!」と叫ぶんですけど無理。かっこよすぎる。思わず叫ぶかと思った。塚田担の私としては、ラスサビで塚ちゃんがフェイク入れるところがあるのでそこにも注目して欲しいです。

 

総評

まずは最高でした!!!!!

とにかく最高を更新していくし、何よりも好きなのが後味がめちゃくちゃいいんですよね。帰りもあーー楽しかったーーーー!!!!って純粋に終われるのが気持ちよくて好きです。

あと、年々思うことはみんな歌がお上手になっていくということですね。特に塚ちゃんと五関様なのですが、あんだけ動くのに歌うときはちゃんと歌えるというのがもうアイドルとして最高では!?と思います。A.B.C-Zはみんな演技も上手なので感情を込めるのも上手なのかわからないのですが、切ない歌を歌わせた時にそれが顕著に表れるなと思っています。今回のライブでいうと「涙雨」とか「All My Everything」などのバラード。油断してたら軽率に涙を流しそうな歌声で胸に響くものがあります。ちょっとこのライブとは逸れてしまいますが、CONTINUE?の「You...」で毎回泣いてしまうんです。歌を聴いて泣くってなかなかできない経験だと思うんですが、この時の5人は神がかっていた気がします。そんな5人ですから、バラードは本当に至高です。大人しめのバラードってあまりイメージないかもしれませんが、あまりA.B.C-Zを知らないって方にこそ聴いて欲しいなと思います。

いつも最高をありがとう、A.B.C-Z!!!!

ずっと大好きです!!!!!!!!!

YouTubeにダイジェスト動画がアップロードされているので載せますね。

 ちなむと散々語ってた「Spirit」はpart2で少し見れます。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

虎者 NINJAPAN 2021

まじで聴いて欲しいんですけど、トラジャの現場に応募するが為にジャニーズの情報局に入り、唯一名義が仕事をしたのがこれです(なお振り込み忘れてもう情報局会員でなくなってしまった)。しかも、とにかくどうせ取れないだろうからと友達と前半・後半に分かれて東京公演にひたすら応募したらまさかの自分の誕生日の公演が当たるという、、、

そんなこんなで行ってきました。今回もしっかりと河合さんにごめんなさいの空リプをしました(笑)

 

しずやくんまじでかっこいい問題

しずやくんかっこよすぎないか?

基本的に推しをロックオンするクセがついていますので、今回もしずやくんを見続けていたのですが、まず言わずもがなダンスがお上手。オブラートに包まずに言うと、ジャニーズの中ではしずやくんって割と重量級なガッチリ体型なんですが、ダンスになるとあんなに身軽になるのなんなんですかね?本当にすごい。しかも彼のすごいところは、ジャニーズに入ってからダンスを始めたと言うところ。それなのに今ではグループの振付師と言われています。努力の人だと言う話はよく聞きますが、それだけじゃない才能も持っているんだろうなと思います。生まれながらにダンスが上手な星を持っているんでしょうね、羨ましい。

 

印象に残った曲

ジャニーズの舞台って多分大体ミュージカルになると思うのですが、虎者も例にも漏れずです。その中で最も印象に残ったのが、曲名とかわからないんで申し訳ないのですが、ユニットで歌ってた曲。詳しく言うと、のえるくん・しずやくん・しめちゃん・うみくんの4人で歌ってたやつ。舞台始まって最初の方だったと思います。曲自体もめちゃくちゃかっこよかったのですが、ダンスがとにかくかっこよくて。うわ、最高じゃんと思って終演後に友達にそれを言ったら振り付けはしめちゃんと知りました。まじで才能すげぇ。曲の雰囲気に合っていたし、かっこよかった。

あと、やはり「夢のHollywood」はいつ聴いても良いですね。前半は薄い幕を上手に使ってそこに映像を映しながらのパフォーマンスだったのですが、それも斬新でよかった。でもジャニーズは謎に宇宙に行きたがるのどうしてなの(笑)それは置いといて、とにかく(笑)夢ハリはいつでも最高!

※散々語りまくっているので夢ハリの動画貼ります。


www.youtube.com

※どうせなので私がYouTube見れる夢ハリで一番好きなパフォーマンスも。


www.youtube.com

物語

これは純粋にあージャニーズの舞台を浴びたー!!!です(笑)

もちろん、13月を探すみたいなあまりにもぶっ飛びすぎた内容ではないのですが、いやもうめちゃくちゃジャニーズイズム。A.B.C-Z担をしていると結構外部の舞台を観る機会も多くて、しかもえび座も実際にあった話だったりするのでなんか久しぶりにジャニーズ濃度の濃ゆい舞台を浴びた感じがして気持ちよかったです(笑)

Travis Japanはこの7人しかありえないんだと言う意思をひしひしと感じました。そう言う話になっているから当然なのですが、リアルがぐるぐるに絡みついている感じです。Travis Japanはメンバーの変遷もめちゃくちゃ多いし、色々不利な状況に追い込まれたこともあったと思うので本当にその分なんとかこの7人で夢を叶えて欲しいなと思います。誰が欠けてももうそれはTravis Japanではないんだなと思わずにはいられないです。

実はこれが初めての虎者だったのですが、余韻がすごくてまた最近ちょくちょく虎チューブを見直したりしています。再びになってしまいますが、

デビューできますように!!!

 

 

前半戦総評

2021年も多くの現場に参加できて、もう既に大満足です。A.B.C-Z担をしていると、ありがたいことに毎年ツアーがあるし個人舞台もあるので現場が絶えませんね。お金は少し大変なところはあるけど、でも幸せな悲鳴というか(笑)こうやって現場にたくさん行けることに感謝を忘れずにしたいです。また今年はトラジャの現場にも沢山参加することができて良かったです。どちらのグループもスキルがすごくてみんな頑張っているので、ぜひ今後とも応援していきたいと思っています。

 

 

今後の予定

この記事のタイトルを前半戦にしたのは意味があって。

まだ12月に現場を控えております。

まあ大体予想がつくとは思いますが、もちろんそれです、えび座です。

今年はなんと帝国劇場ということで、より一層楽しみです。また、メンバーが構成にも関わるということでどんな舞台になるのかなと思いつつ、自己プロデュースが上手なグループですから期待感も高いですしとにかく楽しみにしていようと思います。

 

そしてそれで終わりではなく、、、なんとジャニフェスも!!!

絶対当たらないだろうけどまあ無料だし応募しとこうかくらいな軽い気持ちで応募したのですが、当たってしまいました、、、トラジャの現場に同行した高校時代からの友人(えび担でもある)の名義で応募したのですが、まさか当たるとは思わず2人でしばらくパニクりました。

こういった大型のライブになると楽しみな気持ち反面、不安なところもあります。過去にカウコンに2年連続で当選したことがありまして、その時に実感したことです。隣の席の他G担の2人組にちょっと嫌なことコソコソと言われたので、結構嫌な思い出で、そのGもファンも苦手になってしまったので、、、自分が経験したからこそ、A.B.C-Z担として自担のところはしっかり盛り上げなきゃいけないし、変な行動はできないなと気が引き締まりますね。

でもまずはとにかくそんなに気負わずに楽しめたらいいなと思っています。

既にどのペンライトを持って行こうか、めちゃくちゃ考え中です(笑)

ジャニフェス後に後半戦かけたらいいなと思っています!!

*1:ライブなどで他のGのライブに行ったらだめだよ!と謎の独占欲を発揮している。なんか私が行くライブのMCで毎回言ってる気がする(笑)

*2:松倉海斗くんと松田元太くんのシンメを指す。トラジャ加入前から二人で一緒みたいなところはあった。(どんな説明)

*3:A.B.C-Z Concert Tour 2019 Going with Zephyr

*4:A.B.C-Z 1st Christmas Concert 2020 CONTINUE?

*5:「VS5」